アクセスカウンタ

天邪鬼

プロフィール

ブログ名
天邪鬼
ブログ紹介
山岳・ネーチャーフォトやイラストを公私織りまぜ・・・

公式ホームページ
nupuriネイチャーフォト・ガイド

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
穂高 コブ尾根から飛騨尾根
穂高 コブ尾根から飛騨尾根 18日から20日の三連休に岳沢ベースでコブ尾根を上り稜線に。 ジャンダルム手前のコルからβ沢を下降して飛騨尾根を上りジャンダルムへ。 コブ尾根アプローチで飛騨尾根を登ろうと言う計画でしたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/24 20:46
赤木沢から黒部五郎岳、雲ノ平へ周遊
赤木沢から黒部五郎岳、雲ノ平へ周遊 8月26日〜29日の山行。 四日間通して晴天が続きとても気持ちよく歩く。 これも、皆さんの日頃の行いの良さ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 18:01
日高・カムイエクウチカウシ山…雲に包まれた。
日高・カムイエクウチカウシ山…雲に包まれた。 日高山脈の秀峰・カムイエクウチカウシ山(8月4日〜6日)。 7月末からの大雨で札内川は増水気味とのこと。 水量が多かったら一日様子でも見ましょうかと・・・ そんな気持ちでスタートする。 予想より水量は少なくそのまま八の沢出合へ。 ヒザまでの水量で機嫌よく遡行するものの・・・ 出合手前の渡渉は腰近く。 念のためにロープを張って渡渉する。 出合はテント二張りで空いていました。 そのうちの一張りは北海道の大橋ガイドでした。 ここで会えて嬉しかったなァ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/17 17:50
妙高・火打山から焼山・雨飾山縦走
妙高・火打山から焼山・雨飾山縦走 7月末から8月初め(7月30日〜8月1日)の山行。 前から行きたいと思っていた縦走コース。 高谷池ヒュッテと金山テント泊の二泊三日。 胴抜キレットはヤセ尾根でなかなかのもん・・・・ スキーの時期はどんな感じで通過するんやろか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/16 19:29
晴天の南アルプス:荒川三山から赤石岳・聖岳
晴天の南アルプス:荒川三山から赤石岳・聖岳 久し振りにブログを更新 梅雨明け(7月17日〜20日)の南アルプスの山行写真 ハードな日もありましたが、 とても気持ち良く歩けました。 タカネビランジには少し早かったですが、 いろんな花々がとても綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/15 19:35
緑と赤とピンクと白のシャワー…台高山脈
緑と赤とピンクと白のシャワー…台高山脈 寒気が入る昨日(26日)から一泊二日で山の神頭から馬ノ鞍峰周回。 一日で頑張れば歩けるコースを山中テント泊で山と森を楽しむ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 20:24
大峰釈迦ヶ岳から大日岳行場周回
大峰釈迦ヶ岳から大日岳行場周回 雨が上がった本日(21日)に大峰の大日岳行場を目指す。 シロヤシオを期待したが若葉が出てきたところであった。 しかし、若葉の新緑にムラサキヤシオが見事に日差しを浴びて輝いていた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/21 22:04
奥美濃・願教寺山…賞味期限を
奥美濃・願教寺山…賞味期限を 気にせず?挑む? 先日の寒気が入った12,13日に奥美濃の願教寺山へ。 コースは大杉登山口から神鳩避難小屋一泊で銚子ヶ峰経由のピストン。 小屋までは殆ど雪も無く銚子ヶ峰の先のJP1784mから願教寺山までの残雪具合が気になった。 さすがに、小屋は貸切で鍋を食して温まる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/15 08:11
GW…白馬岳主稜は
GW…白馬岳主稜は 山頂直下の雪壁取付きで雷鳥のお出迎えで、 フィナーレは雪庇のトンネル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 20:38
桜にツツジに霧氷に雪景色・・西上州山行
桜にツツジに霧氷に雪景色・・西上州山行 先週末は覚悟をしていたとは言え、 予想以上の積雪で妙義山はすっかり雪山に。 土曜日は明け方までの降雪のため表妙義をキャンセルして荒船山へ。 翌日の日曜は予定通り裏妙義へ。 しかし、北面は残雪があり、 丁須の頭手前のトラバースの鎖場はベルグラが張っていました。 緊張しつつも楽しい一日でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/20 20:19
お墓参りと桜・・・
お墓参りと桜・・・ 行きそびれていたお墓参りを。 桜は散り始めていたけども、 まだまだ咲かせていた。 家族の皆は何を思い目を閉じ手を合わせたのか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 17:25
福寿草も比良山地もそして琵琶湖も青空も・・・
福寿草も比良山地もそして琵琶湖も青空も・・・ とても綺麗でした! 昨日は大変澄んだ空気で春にしてはめずらしく遠望できた。 真っ白な白山にはとてもうれしくなり、 くっきりと見えた琵琶湖に幾度と無く足を止めて見てしまいました。 そんな…鈴鹿の霊仙山でした。 きのうは・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/09 21:33
穂高はまだまだ・・・
穂高はまだまだ・・・ 春遠く。 新雪が付き綺麗な雪山でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/05 22:11
鹿島槍ヶ岳北壁とカクネ里の眺望に…
鹿島槍ヶ岳北壁とカクネ里の眺望に… うっとり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 20:19
奥美濃野伏も…春の気配?
奥美濃野伏も…春の気配? ダイレクト尾根へ取付く斜面の手前の湿原。 少しずつ雪が割れてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 19:22
福寿草・・微笑む霊仙山
福寿草・・微笑む霊仙山 本日は急遽変更して、 鈴鹿の霊仙山へ福寿草を見に。 全開とはいきませんが残雪も殆ど無くあちらこちらに顔を出していました。 やはり、旬のものは見にいかんとねェ〜 4月初めにはかなりの群生が見られるのでは? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 20:38
スロートレイルジョギング@金勝アルプス周回2
昨日、穏やかなお天気の中トレイルジョグを。 前回と同じ金勝アルプスを周回する。 タイムは2時間8分。 前回よりも少し早くなったものの2時間は切れず… 上りで少しオーバーワークになる。 ペース配分も課題かな・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 06:42
ややこしいお天気ですね〜
ややこしいお天気ですね〜 18日に飛騨御前岳へ行く予定でしたが・・・ どうやら、その日は日本海に低気圧ができて下り坂の予報。 無理せず、延期します。 ここは、お天気の良い日に行きたいので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 19:58
子と巳をまとめて・・・
子と巳をまとめて・・・ 登る。 今年は寅年ながら、なかなか虎子山へ行けません・・・ それなら、子(子ノ泊山)と巳(蛇崩山)へ。 先週の11,12日は南岸性の爆弾低気圧が通過した影響があってさすがの温暖な南紀も寒気が残る。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 17:22
一年で・・・一番・・・・頭を
一年で・・・一番・・・・頭を 使う時期? 確定申告をようやく終える。 いつもながらに・・・↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/10 21:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

天邪鬼/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる